2ntブログ

【鉄道】JR東北線 越河駅 明治天皇もご訪問の伝説の宝庫

【鉄道】JR東北線 越河駅 明治天皇もご訪問の伝説の宝庫 に関する記事です。
■ 新着 ■

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

1 :コロッケそばφ ★:2008/02/16(土) 22:48:16 ID:???
明治天皇は馬車でやって来られた。明治9(1876)年、有史以来初の東北巡幸で、
宮城県で最初に訪問された越河宿(同県白石市)。ここでは当時の話が昨日のように語られる。

「『大名行列と違ってもう土下座はいらないよ』って先触れの人がね」とは、
越河駅近くに住む郷土史好きの佐藤暢(とおる)さん(76)。子供時代、風呂で聞いた
曾祖母の話を身ぶりを交えて再現する。「『キタッキタッてひづめの音がした』といってたっけ」

政府は巡幸の前、奥州街道の真ん中を通っていた水路を埋めるなど、道路の整備を進めてきた。
当時の“水普請”に協力した家の一部には、今でも政府の感謝状が残っているという。

越河は、当時も今も通り道。東北道、国道4号、新幹線に乗り、人は越河を通過する。
「止まるのは乗り過ごした学生くらいかな」。駅前の駐在所の佐藤寛さん(55)は、
試験に遅刻寸前の学生を車で送った話をしてくれた。

でもなぜ明治天皇は、小さくさびれたこの町に? 「山田信胤がいたからでは」
とは暢さんの説。明治天皇が越河で休まれた信胤の親族の家。信胤は尊皇攘夷運動に
影響を与えた国学者、平田篤胤の弟子で、当時の県南地方の首長でもあった。

「そもそも駅ができたのも、信胤の尽力あってこそ」と暢さんはいう。当時「火の粉が飛ぶ」
などと敬遠された汽車の駅を誘致したのが信胤。昭和59年に無人駅となるまで、
駅長が赴任するたび信胤の子孫を表敬していたとの話もうなずける。

「ブルドーザーもないから掘った土をカゴに入れて運んでは捨てて、周りに山ができたんだよ」。
鉄道工事に参加した祖父が暢さんにしてくれた話だ。

ただ、懸念は現実に。「火の粉で越河は2度火事になった」と暢さん。
線路の上に火の粉をふさぐ屋根がかかり、戦後電化されるまで残っていたらしい。

越河には古事記の時代の伝説まで残る。隣の貝田駅に向かえば、用明天皇の皇妃玉世姫が
お産の紐(ひも)をそこで解いたという伝えの「下紐の石」がある。

俳優、宍戸錠さんも伝説に登場する。疎開をきっかけに、白鳥の飛来する馬牛沼近くに
住んでいた宍戸さんだが、駅近くに住む永山正寛さん(55)からはこんな話が聞けた。

「この辺は傾斜がきつく、機関車2台連ねてもゆっくりしか上れない。だから宍戸錠は
走行中に自宅前で飛び降りて帰宅していたらしい。おれもやったけど、コツがいるんだよね」

ほかに「奥の細道」の松尾芭蕉、奥州征伐の坂上田村麻呂に義経の忠臣、佐藤継信・忠信兄弟
も語り継がれる。「与謝蕪村が芭蕉をたどって訪れたときは、ここの佐藤兄弟由来の木像に
感心したらしいよ」とは田村麻呂を祭る「田村神社」の宮司、中川常磐さん(75)の話だ。

古事記の時代も維新のころも、ここ越河では同じこと。伝説多いこの駅に、今度は誰が訪れるのだろう。

■越河駅 1日の平均乗降人員=推定約200人(無人駅)▽運行本数=上下線とも15本
▽アクセス=JR東北線・仙台駅から53.2キロ、57分▽開業=明治24年1月12日
▽無人駅化=昭和59年12月1日▽周辺の観光名所=田村神社、馬牛沼、明治天皇御駐蹕
(ちゅうひつ)碑など。福島県との県境を越えた隣の貝田駅から歩くのもいい。

MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080216/trd0802161019003-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/photos/life/trend/080216/trd0802161019003-l1.jpg
http://sankei.jp.msn.com/photos/life/trend/080216/trd0802161019003-l2.jpg
http://sankei.jp.msn.com/photos/life/trend/080216/trd0802161019003-l3.jpg
http://sankei.jp.msn.com/photos/life/trend/080216/trd0802161019003-l4.jpg
http://sankei.jp.msn.com/photos/life/trend/080216/trd0802161019003-l5.jpg
http://sankei.jp.msn.com/photos/life/trend/080216/trd0802161019003-l6.jpg
http://sankei.jp.msn.com/photos/life/trend/080216/trd0802161019003-l7.jpg
http://sankei.jp.msn.com/photos/life/trend/080216/trd0802161019003-l8.jpg
http://sankei.jp.msn.com/photos/life/trend/080216/trd0802161019003-l9.jpg
http://sankei.jp.msn.com/photos/life/trend/080216/trd0802161019003-l10.jpg
2:なまえないよぉ~:2008/02/16(土) 22:52:53 ID:fpWvBVMf
>>1

なんだろう・・・ なんか違和感のある写真だよね。
ピントが全体に合いすぎてるというか色が変というか。 デジカメなんだろうけど




Headlines...!
【公明党】 「公認料ということは間違いだ...
【白黒】今気づいちゃったんだけど【壁紙?..
e-accessVSソフトバンク携帯参入はどっち?..
【ミクシィ内で】この子を探してます!【?..

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する